IPHONEアプリ登録申請③ 審査通過のメール

今朝メールをチェックしているとiTunesStoreからメールが2通届いていました。
1通目は0時10分に届いた「Your app status is In Review」というタイトルのメール。

レビュー開始のメール

2通目は8時53分に届いた「Your app status is Pending Developer Release」というタイトルのメール。

Apple審査メール2

アプリ提出時のiTunesConnectの設定で、審査通過後に手動で公開するように設定していたのでPendingという事になっているわけですね。

iTunesConnectを見てみるとこんな感じ。

iTunesConnect1

では、いよいよ「このバージョンをリリース」を押してみます。

iTunesConnect2

アプリ名の下のステータスが「App Storeへの処理中」に変わりました。 その後1分ほどして「The status for your app, SOLMEASURE (919408644), is now Ready for Sale」というメールが届いたので、ブラウザの画面を再読み込みしてみるとステータスが「販売準備完了」に変わりました。

iTunesConnect3

利用可能日を未来の日付に設定して申請していましたので、「価格」タブの「利用可能日」を今日の日付に変更。あとは実際にストアに表示されるのを待つばかり。
長いと72時間ほどかかるようですので、この期間も最初から考えておいたほうが良いですね。(今回は翌日ストアに表示されました)

さて、アプリの審査に要した時間をまとめると、査に出したのが9月19日、レビューに着手したのが10月1日、通過したのがレビュー後8時間ほどなので、

・審査待ち期間: 12日
・審査期間:   8時間

という結果でした。
Appleの審査は早くても2週間くらいが目安と言われますが、それよりちょっと短かったようです。

ちなみに権利的にグレーなアプリなんかはすんなり行かない場合が多いです(ネット上のコンテンツを自動収集して使うアプリとか)。 その場合は法的に問題ない旨の弁明のやりとりをしていくわけですが(英文メールで…)、それでも通らない場合はせっかく作ったものも無駄になりますので下調べが重要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください