MacOSX YosemiteにアップグレードでMAMPのApacheが起動エラー

昨日のiOSアップグレードに続いて、今度はMacOSをYosemiteにアップグレードしてみました。

OSをアップグレードすると大体何かしら問題は起こるものなので勇気がいりますが、やるなら仕事が落ち着いている今しかない! ということでやってみました。

すると案の定問題が発生。
ローカルのテスト環境には昔からの流れでMAMPを使用しているのですが、Apacheが起動しなくなりました…

次にMacを買い換えるときはローカルテスト環境はVagrantにするつもりですが、今のところどちらでも良いのでMAMPの対処法を探してみます。
するとまたしてもstackoverflowで同じ症状のQ&Aを発見。本当にいつも頼りになります。

回答によるとenvvarsというファイルをリネームして使えなくすれば良いようです。

リネーム後、確かにApacheが起動するようになりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください